かけることば

リレー選手に選ばれました。1,2年生の時が補欠。3,4,5年生と選ばれました。

うちの学校では、まず50Mのタイムを計り男女とも上位20人が後日5人で走り、1,2位が選抜選手、3位が補欠で男子8人女子8人が決まります。

 

この時期になると思い出すんですが、1,2年生の時は「がんばってリレー選手になってね!」なんて決める当日の朝まで言っていました。

けれど3年生の時の決める日の朝は、「たのしんで走っておいで!」と言いました。

 

そしたらタイムでは20人の中では中間ぐらいっだったのが、見事1位になり初めて選ばれました。

 

1,2年生の時のあの言葉がどんだけプレッシャーになっていたんだろうと反省したのとかける言葉って本当に大事だなあと痛感しました。

 

それからはサッカーの練習の日も試合の日も「たのしんでおいで!」と言うようにしました。