育成

6年生の公式戦が始まっています。

しかし試合にスタメンで出ているのは、8人中6,7人は息子たち5年生。

 

ベンチには数名の6年生。。。

 

選手起用を含めて指揮をとっているのは、6年生のコーチがいるのに5年生のコーチ。

 

6年生の親からしてみれば、なんで6年の試合で5年のコーチが指揮してんのって感じでしょう。5年の親の自分もそう思います。

 

実力がはっきり違うのならわかりますが、素人目から見ても、実力はさほど変わりません。なのに試合に出ているのは5年生。

 

6年生のコーチと5年生のコーチでは指導法が違います。

6年生のコーチは、のびのびとサッカーをやらせ、試合中もあまり指示しない指導。5年生のコーチは、怒鳴りまくり、試合中指示しまくりの指導。

 

試合などの結果がでているのは、5年生。

 

代表の指示なのか、なんなのかわかりませんが、6年のコーチも5年のコーチにしたがってます。

自分なんかは、6年生の試合なんだら6年生でやればいいのにな~なんて思っちゃいますけど。

今大会リーグ戦なんで、数試合やってますが、今まで1分も出場していない6年生もいます。

育成ってこんなんでいいんですかね・・・